.

これからの人材育成に必要なマネジメントとは?強い組織を作る育成方法

人材育成のためのコーチング
マネジメント課題解決にお悩みの方へ

貴社のマネジメント課題解決のために
お役立ていただける資料を用意しております。
今すぐダウンロードください。

これからの人材育成に必要なマネジメントとは?強い組織を作る育成方法

どのような環境下においても柔軟に対応できる強い組織を作るために、企業は人材育成に力を入れる必要があります。特に多様性が求められるこれからの時代の人材育成は、従来からある型どおりの方法ではなく、新たな人材育成方法や考え方、マネジメントを取り入れていく必要があるでしょう。

この記事では、これからの人材育成に必要なこと、強い組織を作るための具体的な人材育成方法について紹介します。

これまでの人材育成とは

日本のこれまでの人材育成は、新入社員研修(ビジネスマナー研修)などから始まり、現場のOJTOn the Job Training)研修を経て、役職に応じて外部研修やセミナーといったOff-JTOff the Job Training)を受ける階層別研修が一般的でした。つまり、経験や知識、ノウハウとじっくりと磨き上げ、最終的にマネジメント層を育成することを重要視してきたのがこれまでの人材育成方法です。

しかし、変化への対応や多様性が求められる現代のビジネス社会において、いわゆるマネジメント層を育てるだけの従来型の人材育成は適さないのではという考えが生まれ、最近ではマネジメント層の育成ではなく、社員一人ひとりのスキルを高めることが強い組織を作ることにつながり、企業成長につながると考える企業が増えてきています。

つまり、これまでのようにマネジメント(管理職)を増やすための人材育成ではなく、優秀なプレーヤー(社員)を増やすための人材育成、変化に対して柔軟かつスピーディーに対応できる新しいタイプの人材を育てていくことが、これからの人材育成のポイントになってくると考えられているのです。

これからの人材育成に必要なこと

続いては、これからの人材育成に必要とされるのはどのようなことなのか、具体的に紹介していきます。

 

社員一人ひとりの素質を把握し、それを活かす

企業が時代の変化やニーズを捉え、常に新しいモノやサービスを生み出していくためには、スピード感が重要です。そのためには、社員一人ひとりの素質を把握し、それを活かすための人材育成が有効です。浅く広くのゼネラリストではなく、専門領域を持ったプロ集団のほうが、スピード感のある経営につながります。

また、マネジメント層だけでなく、社員一人ひとりが自分の素質や個性を活かしつつ、自ら考え、行動し、実現していく力を身につけることで、これまでにない新たな幅広い発想やアイディアが集まりやすくなるでしょう。

これからの人材育成では、社員一人ひとりに個性や特性があることを踏まえて、それぞれの強みや弱み、素質を把握し、自己実現に向けて適所で活かしていくことを重要視する必要があると言えます。

 

社会環境に合わせて働き方や制度は柔軟に見直す

これからの人材育成において、働く環境を整えることも必要不可欠です。

 

少子高齢化に伴う労働力人口の減少が深刻化する現代で優秀な社員を確保するには、働き手のニーズや社会環境に合わせて、働き方や制度を柔軟に見直すことが求められています。

 

また、働き方や制度を適切に見直すことは、社員のストレス軽減やワークライフバランスを改善し、仕事に対する意識の向上、企業の生産性向上にもつながります。

 

また、優秀な人材は、自分の能力を十分に発揮できる環境を求めていることから、働く時間や場所、取り入れる制度は柔軟に見直すことで、企業の発展に必要不可欠な人材が集まりやすくなるでしょう。

 

固定観念にとらわれず多様性を尊重

さまざまな人材がいる企業において、勤労に対する社員一人ひとりの価値観は多様化しています。そのため、これからの人材育成においては、固定観念にとらわれず、社員それぞれの多様性を尊重することが必要になってくるでしょう。

 

企業が多様性を尊重した人材育成をすることによって、社員はこれまでの型にはまらない新しい考え方で業務に取り組むことができます。企業が社員の多様性を尊重することは、社員の眠っているポテンシャルに自ら気がつく機会を生み、創造力の向上や社員の能力を高めることにもつながります。

 

豊かな生き方を実現するための取り組みを行う

企業の業務向上や社員の育成につながるキャリアパス制度は、人材育成において必要不可欠であり、取り入れる企業も多くなってきました。

 

しかし、企業内におけるキャリアアップを示したキャリアパスを示したとしても、自分の将来や生き方に不安を感じる社員にとっては物足りなさを感じることもあるでしょう。

 

これからの人材育成では、企業内におけるキャリアパスにとどまらず、社員の人生をも視野に入れ、社員一人ひとりが豊かな生き方を実現するために管理職が社員との対話力を向上させるための取り組みを取り入れることが必要だと言われています。

 

企業内の業務に関わる内容以外にも一人ひとりの生活や人生に直結する内容の対話を行うことは、社員の満足度や会社への帰属意識を高めることにつながり、企業にとっても生産性の向上や業績向上といったメリットが生まれるでしょう。

強い組織を作るために取り入れたいビジネスコーチングとは

現代社会のなかで、どのような環境下でも成長し続ける強い組織を作っていくためには、一人ひとりが自発的に物事をとらえ、自ら進んで判断し、行動していける社員の育成が求められます。

そこでこれからの人材育成として今注目されているのが、社員一人ひとりの自律する力を育むことができる「ビジネスコーチング」です。

 

ビジネスコーチングによって管理職が対話力を身につけることは、管理職自身も自分の人生を豊かにする方法を考えるきっかけとなるため、今何をするべきなのか主体的に考える力を身につけ、目標を持って行動できるようになります。

 

自ら考えて動ける人材が増えることは、企業の成長にもつながるため、ビジネスコーチングは強い組織をつくるために取り入れたいマネジメント育成方法だと言われています。

最後に

これからの人材育成は、変化する経済社会の方向性を踏まえ、スピード感のある経営を求められるため、社員が自らのキャリアビジョンを明らかにし、その実現を図るようなマネジメントの育成が必要となります。

 

その入り口として人材育成を考える企業様は、コーチングによる管理職のマネジメント力向上施策をご検討ください。

 

コーチング型マネジメントは会社・組織の目指す方向性と社員の目指したい方向性を合わせていくため自律した人財を育てるために非常に有効です。

 

まずはその土台を管理職からつくっていきませんか?ご興味をお持ちの方はぜひhanaseruにご相談ください。

マネジメント課題解決にお悩みの方へ

貴社のマネジメント課題解決のために
お役立ていただける資料を用意しております。
今すぐダウンロードください。